2011/3/6  秩父・大霧山     メンバ(記録):丸山

フクジュソウ 尾根の登山道 旧定峰峠の祠 大霧山から蓑山方面 白梅
紅梅 二十三夜寺にて 二十三夜寺 蓑山山頂 マンサク

鶴見(6:47)==品川(7:08)==(7:35)池袋(7:44)==(9:00)小川町(9:10)=バス\600=白石(9:50)――定峰峠(10:25)――旧定峰峠(10:55)――大霧山(11:25)――粥新田峠(11:35)――広町(12:25)――二十三夜寺(13:00)――蓑山(美の山)(13:55)――(14:45)親鼻(15:05)==(15:30)寄居(15:41)==池袋(17:10)==鶴見(18:00)

今日は「啓蟄」であり、かなり暖かくなってきた。小川町からバスで白石車庫に向かうが、たくさんのハイカーで一杯になってしまった。それでも途中でほとんど降りてしまい、終点までは二人だけになった。

私も一つ手前の白妙橋で降りる予定であったが、白石橋と間違え通り過ぎたため、白石から戻り気味に歩きながら定峰峠に登る。ここからは尾根沿い。北斜面は雪が残っているが、尾根筋は陽が当たってとても暖かい。

大霧山を越え、粥新田峠からは西側に下り、広町の集落から登り返して蓑山に向かう。この蓑山頂上付近もロウパイなどが咲いていた。頂上からは北側に下り、秩父鉄道の親鼻(おやはな)駅に着いた。帰りは寄居を回って、東武東上線で池袋に戻る。